なんか、いい。

なんか、いいな。と思ったマンガや映画、韓国ドラマの話。

愛がなんだって話。

愛がなんだ?

愛ってなんだ?じゃなくて、愛がなんだ。

それなに?じゃなくて、それがどうした、ぐらいの強気。

岸井ゆきのさんと、成田凌さん出演で、公開前からSNS上で話題になっていた『愛がなんだ』を観てきました!

 

f:id:paopaooo:20190521180551j:plain

ネタバレがあるので、すでに観た!この想いを共有したい~って感じで読んでいただけると嬉しいです。そういう感じで書くので!

愛がなんだってどんな映画だ? 

2019年4月19日に公開された『愛がなんだ』。

ポスターのコピーがまたいいんですよね。

『全部が好き。でもなんでだろう、私は彼の恋人じゃない。』

ううう~~~ほんとなんで~~~

って答えが出るわけでもないこの問い、繰り

f:id:paopaooo:20190521180657j:plain


しちゃいますよね~~

どうしてもこういう時期、ある気がします…。

 

しかもこのポスターのビジュアルが、テルコ(岸井ゆきのさん)を、マモちゃん(成田凌さん)がおんぶしてるんですよ!

ふたりともたのしそうに!!

そこに『愛がなんだ』ってタイトルが載ってるもんだからなおさら

えっ付き合ってないんだ!ってもう気になって、ずっと観にいきたかったんです。

 

原作は『角田光代

原作は角田光代(かくたみつよ)さんの『愛がなんだ』(角川文庫)。

角田さんは『幸福な遊戯』でデビューし、『八日目の蝉』や、『紙の月』などで多数の賞を受賞されています。

主題歌は『Homecomings』

Homecomingsは2012年に結成した、京都を拠点に活動する4ピース・バンド。

今回の『愛がなんだ』の主題歌は、『Cakes』

 

MVは同映画監督の今泉力哉さんが手がけたそうです。

あくまで素人の感想ですが、フィルムっぽい映像とボーカルの畳野彩加さんの声があっていて、幸せな空気感だな~と思いました。

本編とはまた違った雰囲気があるMVな気がします。

 

リンクを貼っておくので、興味がある人は聴いてみてくださいね。

Homecomings - Cakes(Official Music Video) - YouTube

愛がなんなのか観にいった ※ネタバレ注意

公開からひと月経っている平日だったので、ある程度落ち着いているかなと思っていたんですが、ほぼ満席でした。

 

冒頭からテルちゃん…それは…たぶんそれは重いんじゃないかな~味もボリュームも気持ちも~なんてつっこみたくなりながら観ました。

 

マモちゃんと動物園で象をみながら、「この人、結局どれも本気じゃないんだろうな」って思って、テルコは泣いたかと思ったんです。

私が、あ、マモちゃんはダメな人だって思ったから。

でもテルコは違いましたね。予想の斜め上をいく。さすが不気味ちゃん(笑)

 

でもだんだんと、

テルちゃんだけが、変なのかな?と思うように。

 

いってしまえば愛に正解なんてないし、そもそも愛って正しさを求めるものでもないのかも?なんてちょっと哲学的思想に陥りました(笑)

 

愛ってなんなんだよーーー!!!!!!!!!!!!!!

 

よくあるじゃないですか、マンガやドラマで、

「好きな人が幸せならそれでいい。」

これはある人にとっては正解かもだけど、ある人にとっては「それでいいの?」って。

あたりまえだけど人って考え方が違いますよね。

普段は出さない、その人の奥深くの考え方をぶつけあったとき、どっちが正しいとか決められないと思うんです。でもそれで、場合によってはこじれちゃったり…。

 

葉子とテルコがナカハラのことで喧嘩したとき思ったのは、

「自分を好きになってくれた人だから、大事にしなければいけないのか」

難しいですよね。もちろん義務ではないと思うんです。

でもテルコがナカハラを自分に投影してしまったように、私も自分に投影してしまったら…。

 

相手のことを大事にする恋と、相手のことだけを大事にする恋の境界線はどこなんだろう?とか考えちゃいました。

でもそれで自分のことをおざなりにしているように見えても、本当にそれが幸せな人もいるんでしょう。

でも私は、自分の大好きな友達が、「自分はいいの」って思うような恋愛はしてほしくないな~エゴかもしれないけど!

 

私はあなたが好きなの!自分を大事にしてよー!

 

…とまぁ約2時間の間に、これまでの人生でいっちばん愛について考えたんじゃないかな(笑)

 

恋愛は相手がいて成り立つものだけど、愛は思想的な面が強くて自由な分、難しかったです。

 

好きな人の前では、みんなちょっと気持ち悪い部分もあったりもしますよね(笑)

テルコを少し苦手だといったマモちゃんでさえ、すみれさんの前ではテルコに近かった。

自然体の取り繕わない状態でいるから、自分を好きじゃない人を好きになるのかな。

 

人間っぽい悩みですよね。

愛ってなんなんでしょう?生きてるうちに、わかるかな?